FC2ブログ

記事一覧

廓日記 その拾

明けても暮れても パチンコの日々です。
土日は 客が多いので休みです。
また 2週に一度水曜日か木曜日が定休日だったのでその日は学校の学食のお昼でした。
パチンコの日は 近くのパン屋さんで菓子パンを買ってのお昼です。
夜 11時の閉店の蛍の光♪♪を聞いての帰宅。
帰りの途中に 丸山公園の向かいに天ぷら屋がありそこで晩飯。
カウンターだけの5・6席の店でした。
天ぷら屋ですが 表の看板は「天丼」と書いてあるだけで、客のほとんどが「天丼」のオーダーです。
その天丼には 丼と同じぐらいの碗にアサリの味噌汁がついてきます。
出汁を取るためのアサリではなく アサリが山盛りの味噌汁です。
これが また旨かった覚えがあります。週に2日は この天丼。

後の週2日は やはり丸山公園の隣の喫茶店。
ここのオムライスが旨いんです。
ケチャップライスに薄焼き卵がコーティング。その上に更にドクドクしいケチャプが掛かっています。
近頃流行りの 半熟トロトロ卵のデミグラスソースのオムライス。あれはオムライスでなく別の料理だと 私は 思っています。
そこのマスター 卵を上から乗せるのではなく フライパンの中で器用に包んでくれます。
その手際を カウンターから見てるだけで これは「旨い」と感じていたのです。

それらのディナーを手短に済ませ 廓の斜め前の銭湯に飛び込みます。
歓楽街の中の銭湯ですので 夜は遅くまでやっております。
しかし 客の少ない時は0時前に暖簾をしまいます。
風呂に入らなくても人間死にはしません。でも 2日ぐらいは我慢できても3日もなると頭がかゆいのです。
その時は どうしたかという話しは また次回です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント