FC2ブログ

記事一覧

給食

またまた 食つながりです。

昔 妻が父兄参観(←これは今セクハラ表現になるそうです。やりにくい世の中です)に行った折
息子の担任の先生から
「おたくの〇〇くんのグループ いつも給食を食べるのが一番遅いんです。いつもビリなんです」
「はぁ?どういうことです?」
「〇〇くん 給食の時ズウ~ッと喋っているんです」
「それが なにか問題でも?」
「その話が 面白いんでみんなが 聞きいって、それで彼のグループの給食を食べ終わるのが いつも一番遅いんです」
「・・・・・・・」

妻も それがどうした?と思ったのですが 家で 息子に
「お前 給食の時 喋りっぱなしと聞いたけど なに話してるの?」
「別にぃ~」

祖母は 「この子 お喋りだから」と言ったものの
私も妻も 食事の時に楽しく話をしてなにが悪いんだ、との見解で別段注意もしなかったのですが
学校では 先生が「お話をしないで 早く食べなさい」とか 言ったのでしょう。
小学校の先生の気持ちも分かります。朝からズウ~と子供たちと一緒。
給食も一緒。その給食が伸びて伸びて貴重な昼休みの時間を 私の息子に潰されていたのでしょう。

確かに 息子は 我が家系の中では1番の喋りでした。
その話も なかなか面白かったのです。
TVでは お笑い番組が好きで そればかり見ていました。
これは 高校生になっても変わらず 受験勉強もせずお笑い番組は 必ず見ていました。

そんな息子も 先生から何か言われたのでしょう。段々と喋らなくなってきたのです。

あの時 息子のお笑い芸人の芽を 担任の先生が摘まなかったら
息子は 今頃 売れっ子のお笑い芸人になってたかもしれないのに、
今では 大学も出て 普通のサラリーマン。
あのまま 喋らせていたら・・・・・・・。

どっちが よかったかは分かりませんが
子どもの教育というものは 難しいものです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント