FC2ブログ

記事一覧

ライトUP

朋あり遠方より来たり、で博多駅の近くで美味しい酒、楽しい時を過ごしました。

12月に入って 夜博多駅に来るのは初めてです。
12月の夜の博多駅、私には楽しみが有るのです。
博多駅前のクリスマスバザーではありません。
私の楽しみは 駅前の西日本シティ銀行のライトUPなのです。

朋と別れた後 博多口に廻り 西日本シティ銀行を見上げたのです。
はぁ~???
又元に戻ってしまった。残念です。

10年ぐらい前の西日本シティ銀行のライトニングは 
イルミネーションは無く電球色で あの外壁のオレンジのインド砂岩を照らしていました。
砂岩の優しい割肌のテクスチャーに やわらかな電球色がとってもよく合っていました。
博多駅の キラキラのイルミネーションに対峙して 何とも優しく 温かく 且つ一寸寂しさを醸し出しているのが素敵でした。
私の見た中で 1番ライトUPの似合う建物は 西日本シティ銀行以外は無いと思っていました。

その後一時 省エネブームがはびこり 電球灯は電力を喰うとかの理由があったかどうかは知りませんが
水銀灯でのライトUPに替わったのです。当然の如く 電球色の温かさはありません。
水銀灯では やらない方がマシです。それこそ、電力の無駄使いです。

それが 数年前に 電球色に再度替わったのです。
電力を使わないLEDの電球色の照明器具ができたのでしょう。
ただ それだけで十分なのに 要らないイルミネーションが加わっていました。
あぁ~、イルミネーションは要らないのに、残念です。
でも 水銀灯よりはマシです。

そして 今日のライトニング。
はぁ~、壁を照らす電球色は無く キラキラのイルミネーションだけ。
雪も星もティアラもいりません。
シンボルキャラのワンちゃんもいます。
それが 企業CM]になるのでしょうが
そんなものではなく 電球色のライトニングだけの方が
この企業(銀行)は 優しい・温かい企業だと発信できると思うのですが・・・・。

西日本シティ銀行の電球色だけの壁のライトUPは 多分世界中で1番か2番の美しさだと思っています。

誰か シティ銀行のお偉い方をご存知の方
 「この建物は 世界で1番ライトUPの似合う建物です」と 教えてください。
必ず電球色で!
出来れば 壁上部に付いた看板の箱文字も撤去して欲しいものです。
まあ、これは無理かもしれませんが 
昔の優しいライトUP。もう一度見たいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント