FC2ブログ

記事一覧

福北ゆたか線の車中から

「世界の車窓から」とかのパクリです。
以前よく 福北ゆかた線に乗っていました。
前にも この電車でお相撲さんがおにぎりを食べた話をしましたが この電車なかなか面白いのです。
昼間は そんなに混んでいません。そしてこの電車 博多を出て篠栗を中継するんです。
篠栗には沢山のお寺さんが在ります。で、篠栗33ヶ所参りなるものもあり 
こちらに お参り行かれる老若男女方々と 同車することがよくあります。
生活路線で 人間観察にはもってこいです。

おっと、先ほどの描写 間違っていました。「お参りに行かれる老若男女・・・」
正確に描写するならば「老若女々」。
そうなんです。お参りに行かれるであろう5・6人のグループによく合いますが 全て女性のグループです。
男性のグループに合ったことがありません。
男は 信仰心がないのか?宝くじご利益の涅槃像より 近くのスナックの生き仏さまの方へ日々お参りしてるのか・・・
いやいや 本当のところ 女性ほど元気がないのです。33ヶ所歩いて回る脚力・根性がないのです。
人間 生物学的には絶対に オスよりメスの方が優れている、生る力が有ると確信しています。

そんな生物学的見解、今日は ここまでです。
段々とズルくなってまいりました。好男子(講談師)の切れ場でございます。
明日夜 酩酊してなければ 又のお越しをお待ちしております。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント