FC2ブログ

記事一覧

男はつらいよ寅さん

今日 BS放送で「フウテンの寅さん」を観ました。
今 大道販売・啖呵売の出てくる噺を仕込んでいます。
そこで 寅さんの口上が聞きたくてTV放映を観ました。
私 見わず嫌いだったのか「フウテンの寅さん」劇場で一度も観たことがなかったのです。

それが新発見です。寅さんの口上も素晴らしいのですが、
それ以上に 当時の倍賞千恵子さんの美しさに驚きです。
なんで 昔このことに気付かなかったのだろう。

私が建築の設計を始めて暫く経った頃 建築界の鬼才黒川紀章さん(福岡では福岡銀行本店を設計した人です)が
若尾文子さんと再婚されたのです。
若尾文子さんは黒川さんの初恋の人だったのです。
TV番組で黒川さんに対談番組が組まれたのです。黒川さんは多忙だったのですが どうしてもというなら
「ご相手が 若尾文子さんならお受けしましょう」とのことになり その対談番組が実現したのです。
私は 建築界の鬼才がどの様な話をするのかと 番組を見たのですが、
黒川さん、鬼才というより、ただの憧れの女優を前にデレデレだったのを覚えています。
それをきっかけに 黒川さんは若尾さんを口説き口説き 当時の妻とも離婚し
若尾さんと再婚したのです。

これを見て、当時建築を志す者みんな、まず建築界で有名になって 憧れの女性と一緒になるぞぉ~、と思ったものです。
私の 当時の憧れは夏目雅子さんでした。当時、いや今でも彼女以上の美人はいないでしょう。
よぉ~し、俺も有名になって まづは夏目雅子さんと対談だ。と張り切ったものの、
夢叶う前に なんと夏目雅子さん白血病で亡くなったのです。
あぁぁ~、夢は、はかなく消え去り、建築界で有名になる必要もなくなったのです。
目標を失い、で、今の 勘春がここにあるのです。
夏目さんが もう少し長生きしていたら、私の人生も変わっていたでしょう。

いや、今日「フウテンの寅さん」を観て、再確認しました。
当時 倍賞千恵子さんの美しさに気付いていたら、これまた私の人生変わっていたかもしれません。

目標の設定にちょっとズレのある勘春です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント