FC2ブログ

記事一覧

確定申告

今日 確定申告に行ってきました。
場所は 福岡タワーの1階の 特設申告会場です。
行くのは 毎年この日時です。

以前は ずぼらな私 締め切りが近づいて渋々行っていたのがこの日です。
近頃は 税務官より怖いうちの監査役家内と娘の指示です。
一番込み合ってるときに行くのが 審査もおろそかになるとの指示です。

今日も係りの方から「申告時期は 〇〇から○○です。早めの申告をお願いいたします。
昨日は 今年最高の入場者数でした。今日も今のところたいへん混んでおられます・・・・」
とのこと 長い時間待たされました。
不正をするわけではありません。
込み合っているときに行くのは 気が重いですが
それ以上に 家内と娘に逆らうほどの度胸もないので 毎年この締め切前の2・3日です。

時間は掛かりましたが 無事終わりました。
まあ 少しは揉めました。
それも 娘の指示です。
「医療費控除は 今年から一覧表の作成をしないといけないと通知があったけど この通知書の最後の1行に
『ただし 〇〇年までは医療費の領収書を持参すれば良しとする』とあるから 合計だけを記載してるから・・・」とのこと
「文句言ったら この1行を言いなさい。あんまり強くいったら喧嘩はしないでね」とのこと、
予想通りの展開です。
税務官「一覧表は?」
私 「作っていません。合計は計算しています。領収書は持って来てます。
   今年からの作成は知ってますが まだ数年猶予があるでしょう。ここに書いていますよ」
税務官「書いてはいますが うちは一覧表の提出をお願いしてます」とのこと、

この展開も 娘の予想う通り。勝てるあてのない喧嘩はしない、直ぐに折れます。それでも1度は噛みついてみたくなります。
でも 私 家内と娘に噛みついたことは1度もありません。

その会場に行く途中。総合図書館の手前です。
サザエさん通りと書いております。
そこで 一段の集団。のぼり旗が一杯 はためいてております。
おっ、この辺は 隣国の領事館もあり 海外の観光客も多い、ヘイトスピーチの集会かな?
それにしては パトカーもいなけりゃ、警察官もいない。街宣車もいない。
よく見ると 集まってる人たち ちょっと年食ってるなぁ。
その のぼり旗、よく見ると
「消費税を上げないで!」
はぁ~ 消費税アップ防止のデモかいななぁ。
演壇でマイク片手に話しています。
「そろそろ、出発いたしましょう」

はぁ?何ともデモにいくには盛り上がりのかける掛け声です。
今日は 天気もいいし 暖かい。
ピクニック気分なのかな?

申告の受付を待っている間 福岡タワー1階ロビーのTVモニターでは
洋便器や和便器の使い方を放映しています。
洋便器の上に乗るな。
和便器では こっち向きに使うんだ。とか
ほぉ~、そぉなんだ。(改めて納得することはないんですが)

申告を終え 帰りにサザエさん通りの向い側 福岡博物館では「りかちゃん展」開かれていました。
サザエさん通りで「消費税上げないで」の緩いデモの出発、
福岡タワー1階では トイレの使い方を教えて貰い
近くの福岡博物館では「りかちゃん展」

とっても暖かい 緩やかな春の日です。
3月13日 春うらら。
勘春
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント